FC2ブログ

Addicted to you

Snow Manの阿部亮平君&Snow Man、ジャニーズJr.を応援しています
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 滝沢歌舞伎10th Anniversary 4月18日昼公演 阿部君感想TOP舞台感想・レポ ≫ 滝沢歌舞伎10th Anniversary 4月18日昼公演 阿部君感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

滝沢歌舞伎10th Anniversary 4月18日昼公演 阿部君感想

滝沢歌舞伎も始まって10日ほど経ちましたね。
滝沢歌舞伎4/8初日、無事に幕が上がって…おめでとうございました。

私は今年は週末しか歌舞伎に行けなそうで、毎年平日も何回も行けていただけに少し寂しいですが。
(年齢を重ねるごとに仕事が忙しくなってしまうのは仕方のないことですもんね><)
4/11夜・4/12夜と入ってきまして、そちらはツイッターに簡単に感想を残してありますので飛ばして、昨日の観劇分を感想に残しておこうかなと思いました(*´∀`)
立ち位置などはメモれていませんが、簡単に阿部君の素敵だった様子を。

***********************
第一部
<春>
1.TAKIZAWA KABUKI OVERTURE


2.オープニング
「春の踊り」
「いにしえ」
春の踊りは例年同様青い衣装で。下手側に出てくる阿部君を見ると、歌舞伎が始まったなーと嬉しくなるのも毎年の恒例でしょうか。
いにしえは今年はグリーンベースの衣装。
この日は1階でしたので、後ろに回った時の阿部君が見れずに残念でしたが(先日二階に入った時は、阿部君のピンと伸びた手などが見れて嬉しかったです)
キリッとした表情で踊る阿部君がとてもかっこいいです。
Forever~の所だったかな、前を向いて凛とした表情で立つ阿部君の姿がとてもかっこよくて印象的で!><この表情を見れると来てよかったなあなんて思っちゃいます。


3.口上
阿部君は上手側から二番目。オレンジの着物に袴と例年同様のスタイル。
レポを見る限り、初日以外はずっと同じなんでしょうか?
この日の口上は「本日も歌舞伎日和!いざ演舞場!阿部亮平」でした。


4.「Feelin’ Good」
久々のこの曲。ピンクの和装が可愛いです(*^^*)
阿部君がとっても表情豊かに踊っていて、阿部君がよくなる感じのハの字眉と言うか、そんな表情をよく見ました。阿部君気持ちこめて踊ってるんだなあと。
下手側で集まる部分では、北山君に両手のバチで刺される感じになる阿部君、阿部君もうわーってやられた表情をちゃんとしていて、ここの先輩との絡みが微笑ましい1コマでした(*´∀`)
中央辺りで大河ちゃんとツーショットキメポーズになるのはいつものシーンですが、この日の阿部君がすごくいい笑顔で、そこも嬉しくって。笑顔を引き出してくれる大河ちゃんありがとう!!
後半は花道にずらーっと出てくるすのーまん・They達。阿部君は一番後ろで17列位なのかなあ。楽しそうに踊る阿部君を見てるとこっちまでなんだか笑顔になっちゃいました。


5.疾風!鼠小僧
今年は皆赤い衣装を着て鼠を追いかけます。
阿部君のが聞きやすいのかはわかりませんが、この日もすごく声が出ていて。
捕まえろ―、であえー、ひっとらえろ―と阿部君が頑張ってました。
アクロバットもこの演目の中には含まれていて、そういった阿部君を見れるのも嬉しいです。

鼠小僧が客席に降りお客さんと席を代わって貰う演出は今年もあります。でも番号は固定ではないのかな…?
手紙の内容は北山君や薮君の話題だったりしまして、この日は薮君の話題でした。
Snow Manも一緒に客席に降りているのですが、阿部君の表情がくるくる変わってるのでつい見てしまいます。
大河ちゃんが鼠の知らせを伝えに来た後に名前を名乗るのは毎回なのですが、その後に「名前を言うことは大事だ。深澤辰哉です」とちゃっかり自分も名乗るこの日のふっかはGJでした!
鼠が居てあー!!って言う時の阿部君のオーバーリアクションは何度見ても可愛いです(*´∀`)


<夏>
6.お化け~安珍清姫
怖いのが苦手な人はちょっとあれなんですかね?通路を練り歩く幽霊みたいな演出がちょっと怖いです(苦笑)
ここの様々な幽霊などは誰が演じているんでしょう?林君と江田君が黒子をやっているのはとてもわかりやすいですが。


7.MASK~編面
 「MASK映像」
 「MASK DANCE」
 「変面」
ここは去年と同じベース。変面は北山君と薮君も参加で3人で変面をやっているのはすごいです。(パンフにも滝様がここは門外不出なので3人だけで練習をしたと書いてありましたもんね…滝様の変面への思い入れさすがです)
MASK DANCEでは今年も阿部君は下手側で踊っています。マスクを取った瞬間のキメ顔とか、その後端によってのポーズとか、かっこいいしか言葉が出てきません!


8.太鼓
 「太鼓導入」
 「太鼓」
去年同様、最初立ち位置が上手寄り、上手奥の太鼓からの腹筋太鼓は上手側。
座席位置によってかなり見えない率が高いので、太鼓を見るならやはり二階からでしょうか…。
この日はあまり見えないお席だったので別の日の感想になってしまいますが、阿部君がここではっとか掛け声をしている表情がとても男らしくて好きです。あと、腹筋太鼓の時は顔が><になっちゃったりしている時もありますが、阿部君の体つきがすごく男らしくなったなーって思います(*^_^*)どんどん筋肉とかがしっかりしている気がします♪


9.DANCE
「いつかOVERTURE」
「いつか」
いつかは去年は次の出番(説明)があったので最後まであべなべは出れませんでしたが、今年はその役目が無いので最後まで出れる\(^o^)/そこがとっても嬉しいです!
いつかの阿部君はキリっとしていてすごくかっこいいのですが、この公演でジャケットを触る(開く)時に、それまできりっとした顔つきだったのにニヤリって(この表現の仕方が間違ってるかもしれないですが!!)微笑んでて、そこの破壊力が!!!!この日のいつかはここの阿部君で全部持ってかれました・・・!!
後は、いつかの阿部君の手がすごくきれいだなあと思っていつも見ています(*^_^*)


<秋>
10.滝沢一座
「楽屋」
「舞台化粧」
ここはタッキー・北山君・薮君に加え今年はすのーまんも舞台上で化粧をするとなりまして!
すのーまん、自分たちでSという文字の入った台座を運んできます。
なべあべいわが下手側、ふかだてさくが上手側。

この日の阿部君、化粧を始めるなりいきなりタオルを顔に被せて上を向いてしばらく静止…結構長い間…あれ蒸しタオルじゃないですよね??不思議ちゃん阿部君…・その後は前髪を気にして結構長い間いじくり、ようやく化粧スタート。阿部君、口をんーってしててその様子が可愛くて可愛くてもう!
Theyが下手側で歌舞伎の説明をしており、その言葉にちょいちょい反応して化粧の手が止まる阿部君。
山亮ちゃんが「引き抜きバーン!」って言うと一緒に阿部君も手が動いて、「はいかっこいー!!」のセリフには阿部君山亮ちゃんに向かって笑顔で拍手を送っていて。ここの阿部君が本当に可愛いです(*´∀`)

その後なぜか大喜利コーナーに。すのーまんが滝沢君たちの気持ちになり、お題に答えていくもので、司会は翔太君。
今日はこのメンバーでお送りします!と一人ずつ自己紹介。阿部君は「好きな素数は17」と自己紹介。

この日は「鼠小僧のシーンで小判じゃなく別のものを降らすことになりました。何を降らす?」というお題。
ちなみに、去年10万枚降らした小判は、今年は12万枚降らしていますと言うプチ情報まで。
阿「はい!浮かびました」
渡「じゃあ阿部ちゃん。」
何?と振ってくれる翔太君に、阿部君「タッキーのハンコが押してある婚姻届!」と。お客さんもおーって反応があったので、阿部君も満足げに「どう、ほしいでしょ?」とニコニコ。
何人と結婚するの?って質問には、「1,428人」と即答する阿部君がすごかったです!
公演後、新橋演舞場の座席表を見てみたら「総座席数1,428人」って記載されていて、阿部君いつか使う時の為に調べていたんですかねー?すごいなあって思いました(*´∀`) こういう雑学的な知識が豊富な所も阿部君の良さの一つですね!

宮ちゃんは「ご飯型のたくあん」
さくちゃんは「滝汁2億トン」←2億トンって…とつっこまれてました
ひかるくんは「シンガポール公演のチケット」←お客さんの反応がかなりよかったです。というか私の入る公演はいつもひかる君への反応がいいし実際ひかる君が言うものって的を得ていてお客さんも頷きやすいんですよね~。
ここで、下手側に居るTheyとやりとりがあり江田ちゃんもって流れになって、でも江田ちゃんが考えが追いつかなかったようですで、翔太君も「俺が振るといっちゃうからね?」みたいにタイミングをうかがっていて。
江田ちゃんは「アメちゃん?」と答えていました(*^_^*)可愛い。
ふっかの番で、「深澤辰哉のブロマイド12万枚」って言ったら会場が微妙な空気になってしまい…
滝「皆さん気を遣いましょう!一応この子もジャニーズです!」ってタッキーからのフォローが(苦笑)
最後に渡辺君。翔太君が言う時は隣の阿部君がお題を振るので、ここのあべなべ感が微笑ましいです。その役割を阿部君に任せてくれたから阿部君が翔太君の隣の位置なのかな?
渡「降ってくるのは同じなんだけど、見に来てくれてありがとうって書いてある!」
で客席が反応が薄く、滝「置きに行った感がすごい」と。
その後、もう一個あるでしょみたいに翔太君にもう一回やらそうという流れになってしまい、
渡「今誰だ、もう一個位あるって言ったやつ」
滝「俺だよ(やや低めのトーン)」
渡「・・・!!」
みたいな感じで翔太君やや焦る感じ。
2回目の解答「24金の小判が降ってくる」と答えた後音響さんが終わりの音楽みたいなものを流してくれまして、音響さんに救われたな…ってツッコミが入ったりして。
大喜利が終わるとダッシュで上手側にはける渡辺君、あいつ早いなみたいにつっこまれていました(笑)


11.滝沢歌舞伎
「口上」
「秋の舞」
「滝沢五右衛門」
口上は、玉元くんたち4人が傘を持ち名乗る見せ場があります。弟キャラ全開のふみとくんが可愛いです。

秋の舞では、先ほどの化粧(アイライン)をしたすのーまんが女性ダンサーさんたちと踊ります。紅葉。
阿部君の雰囲気がなんだか高貴な方に見えます…。
この日はやっていたか見逃しましたが、女性ダンサーさんと目を合わせて踊ったりするのがいいなあーってこの前見た時に思いました。

滝沢五右衛門は去年と大体同じ感じ。ラスト花道にはけていくのがあいうえお順と聞き、なるほど…だから今年は大河ちゃんが先頭なのね!と。阿部君は二番目なので走りやすい(前が詰まらないから)のもあるかもしれないですが、最後まで気を抜かずに走り切る阿部君を後列から見て素敵だなーって思いました。そういう阿部君が好きです。


<冬>
「お七」
「鶴の舞」
お七はいわだてが真ん中で人形動かし&滝様をリフト、下手側でMADが英語で解説をしています。
阿部君は炎を表す赤い布係でまた下手側の住人です。今年は乗ったりとかはなく。

鶴の舞は今年初めての演目。最初すのーまんが2人ずつ後ろ姿で舞う姿があって、阿部君は下手側の3番目。
セリフ無しの音だけで見せるのは毎年の1幕ラストも同じですが、今年のこの鶴の舞もきれいだなって思います。


第二部
1.書道
2.忠臣蔵
3.薮曲
4.滝沢、北山曲
忠臣蔵での出番とか、まだ誰がどこに居るのか全然把握できていません><


5.滝沢組曲
組曲がまた見られるなんて…と嬉しいですが、間に影絵が入るんですよね。影絵別演目にしてほしかったです…組曲はがーっと一気に見たい気持ち><
前半、ユニットごとに登場するシーンですのーまんは黄色いシャツを身にまといラストに登場。その後シャツを脱ぎ全員が赤い衣装になります。
阿部君、両手を頭の上にあげてくるくるって回転するのを二回ほどやっていたのですが、この高速回転がすごくきれいで…手もピンと伸びてるし、ずっと見ていたい…って気持ちになりました。この日の中でかなり印象に残った阿部君でした。
黒い衣装での後半も、すごく手がきれいで。あと肩幅とか二の腕とかががっしりしたなあって踊り以外の所も気になっちゃったんですが、組曲の阿部君はやっぱりかっこいいです!!


6.スペシャルメドレー
「WANA BEEEE!!!」
「SUPER DELICATE」
「愛想曲」
「卒業」
組曲終わりに、賑やかな曲が流れてローラーしようぜーって始まるの、この落差すごいな…って(笑)
すのーまんもここでは昭和アイドル風な衣装とローラーを身につけて登場。阿部君は水色。普段と違うメンバーカラーなのでなんだか新鮮です。
ここはコケ芸と言いますか本当に転んでいるのかわざと転んでいるのか見極めが難しいのですが、この公演では結構阿部君が転んでいたので心配になっちゃいました。
タッキーと上手側で二人で回転をした後に勢いがつきすぎて?中央辺りで転んじゃう阿部君。その後ハイハイ(膝立ち)で端に行き体勢を整えようとする阿部君><
スパデリではワンフレーズずつ順番に歌っていくシーンがあり、いつもは阿部君の前である翔太君がガチトーンで歌うのでそのまま阿部君もガチで歌うのですが、この日は翔太君がふざけた感じで歌ったので阿部君どうするのかな?><ってドキドキしたんですが阿部君は普通にガチで歌ってました(苦笑)
ソロで踊る所があるんですが、そこで踊った後膝から崩れ落ちる阿部君に阿部君膝痛くないかな?とまた心配に><
体育座りして顔を左右に揺らす阿部君が可愛すぎるのに、ラストの「ああ僕には君にしか見せられない顔がある」の歌詞の所でキメ顔をくりだしてくる阿部君がかっこよくて、ギャップがずるすぎましたヽ(;∀;)ノ

愛想曲は、黒と赤の衣装で。
阿部君ってすごく赤が似合うと思うんですよね…!情熱的な衣装が似合います。
歌詞にそって阿部君が表情を変えている感じがして。ごめんね、とかセレナーデの歌詞の所の切ない表情の阿部君がすごく印象的でした。
ステッキと赤黒衣装(すごく似合ってる)と真剣な表情とで阿部君の魅力が何倍にもなっててもうかっこいいしか言えないです…
今回の歌舞伎の中で多分一番好きかも、愛想曲の阿部君。


7.Shadow Dance
次の義経で役が無い為もあるのですが、すのーまんからだてなべあべ、そしてTheyの3人とのダンス。
Theyが黒、すのーまんが白い衣装。
タッキーが映像と戦うような例年の演出を、Jrがやらせてもらえるなんて…
後ろの映像と合わせて踊る阿部君が本当にかっこよくて…ここの阿部担的見せ場の一つだなあって(*´艸`*)
キリっとした表情で踊る阿部君がこの日もかっこよかったです!


8.義経(殺陣)
殺陣では阿部君も登場。昨年のそれとは違う動き方をしているので、追うのが大変でまだ私が満足に追い切れなかったです(^^;)


9.WITH LOVE
昨年のように、回転床で名前紹介。阿部君の前を見る表情がすごくいい表情で、ここの阿部君にずっと拍手を送り続けたいです。

WITH LOVEは最初リハ風景の映像、そして個人写真・集合写真と。
阿部君の個人写真はハートを作って、阿部くんあざといな…!って(笑)
ぎゅっと固まったすのーまんも可愛いです。

阿部君のWITH LOVE立ち位置は去年とほぼ変わらず。
今年は衣装が赤いスーツではなく白いスーツでちょっと違った印象。
殺陣の後の為もあり、阿部君が髪型をきっちりめ(おでこが見える感じ)にしていて、それも重なってすごくかっこよく見えます。
手の一つ一つの動きがきれいな事、そして阿部君の表情がふわっと微笑んだりで、WITH LOVEいいなあって今年も思いました。
最後は皆でララララララ~♪って歌います。その時ちょっと中央寄りになります。



***
こんな感じで昨日の昼公演の感想を簡単に。
ほぼツイッターで流してしまったものですが、一応ブログにも残しておきたかったので。
自分はいつも3回目の観劇が一番感想が多かったりするので(なんででしょう、慣れてくるタイミングなんですかね)、この日が見やすい席でよかったです(*´∀`)
自分の次の観劇までしばらくあいてしまうので、次に見る阿部君がどういう風に変わっているか楽しみです。

今年の歌舞伎は、すのーまん本人たちも言っているように例年以上に頑張りどころだと思っていますし、
例年と同じ演目も多いから、例年以上に気合を入れてお客さんが今年のよかったね!って言ってもらえる風に頑張ってほしいなと思います。
阿部君は気を抜くことはしないでしょうけど、常に最高の姿をみせてくれてたらいいなって思います><

最後まで、歌舞伎出演者皆様が怪我無くステージに立っていますように。千穐楽まで頑張ってほしいなーと思います!

ここまで読んで下さった方、長々と阿部君感想にお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。